SUGARHILLのデニム、『CLASSICシリーズ』編

 

当店でお取り扱いさせていただいているSUGARHILL。毎シーズンご好評いただいているデニムですが、23awからデニムの新たなラインが立ち上がったりと、店頭で悩まれる方が多くみられます。そこで、今回は2回に分けてSUGARHILLのデニムを紹介させていただきます。

 今回は定番の『CLASSICシリーズ』について詳しく見ていきましょう!


 まず『CLASSICシリーズ』に使用されている生地について紹介させていただきます。生地は岡山県井原市に拠点を置く日本製で、SUGARHILLオリジナルの14.5ozデニム生地を使用しています。
 特徴としてハードなムラ形状の米綿を主原料としています。また経糸をインディゴロープに染色し、緯糸は本来であれば生成りが使用されるところをカーキに染色しています。
 芯まで染まりきらないため色落ちは早い生地ですが、緯糸がカーキに染められていることによって深みのあるヴィンテージライクなフェードが起こるようになっています。

CLASSIC DENIM JACKET

  次にコチラのCLASSIC DENIM JACKET。507XXがベースになっていますが、細かなところまで着目するとSUGARHILLの拘りが詰まっています。
 1つ目はフロント部分。

肩にはウエスタンシャツでよく見るディティール。襟元から裾付近にかけて3重のプリーツが入っており、ボタンには大戦モデルで見られる月桂樹ボタンを使用しています。

 2つ目はポケット。外側にワイングラスのようなポケットが付けられています。そして、ジャケットを広げて見ると同じくワイングラス型のポケットが。

個人的には他者から見ても気付けない、この隠されたポケットが好みです。

3つ目はバック部分。

このようにシンチバックが付けられています。
最後はコチラの袖口部分。

 エルボーパッチのようなデザインが袖口まで施してあるのと、よく見るとテーパードがかかったスリーブになっています。
 ジャケットだけでも、こんなにもありそうでないSUGARHILLらしいディティールが詰め込まれています。

 では、続いてはデニムパンツを見ていきましょう!


 まず、当店で取り扱いのある3型の共通としてジャケットと同様、ポケットはワイングラス型で、月桂樹ボタンを使用し、シンチバックが付けられています。

CLASSIC DENIM PANTS


 まず、1型目はコチラのCLASSIC DENIM PANTS。ブランドの代名詞とも呼べる型になっており、シルエットはワイドストレートになっていて、フロントボタンが剥き出しの仕様になっています。

また、セルビッチデニムになっており、ほつれ糸は「赤耳」になっています。

 

【CLASSIC DOUBLE KNEE DENIM PANTS】

 続いて、2型目はCLASSIC DOUBLE KNEE DENIM PANTS』。

 1型目と同様、ワイドストレートのシルエットで、セルビッチの「赤耳」仕様。商品名の通りダブルニーになっています。


CLASSIC BELL BOTTOM DENIM PANTS】

 3型目はコチラのCLASSIC BELL BOTTOM DENIM PANTS』。Levi’s 684をモチーフにしたフレアシルエットのデニムになっています。コチラは「赤耳」ではありませんが、履いた時に他2型とは違ったヒッピーカルチャーを彷彿とさせるシルエットになっています。

 

  最後に下記が各型の着用感になります。

CLASSIC DENIM PANTS

CLASSIC DOUBLE KNEE DENIM PANTS


男性モデル(ハラ):172cm 58kg
トップス:2
ボトムス:30
*すべて上記のサイズを着用。

 いかがでしたでしょうか。素材の変化を楽しみながら末永く着ていただける『CLASSICシリーズ』。
お気に入りの1型を見つけていただく参考になれば幸いです。

Back to blog