THE KIMONO BREASTED SHIRT

どうもこんにちは、イケダです。

今回はソウシオオツキ23ssより新作アイテムのご紹介です。

SOSHIOTSUKI
Designer : Soshi Otsuki
2015年、デザイナーの大月壮士によりスタート。「日本人の精神性とテーラーのテクニックによって作られるダンディズム」をコンセプトに掲げ、実生活の中で成り立つモードを提案している。シーズンごとにテーマを設け、日本的な要素と西洋の洋服文化を絶妙にミックスさせたプロダクトを展開している。


今シーズンのテーマは「Drive My Dreams.」デザイナーの大月さんの車への愛が反映されたコレクション。展示会場には洋服とともに黒のセダンが展示され、ルックの写真にも写りこむなど存在感を示していた。 

今季のソウシオオツキは過去シーズンの雰囲気とはまた一味違った印象を受ける。ソウシオオツキといえば、旧日本軍や大正ロマンを感じさせる和服と洋服を絶妙にミックスした、まさに海外の文化を国内に積極的に取り入れ独自の進化、発展をさせてきた日本人の精神性を反映させたようなコレクション。

今季はデザイナーの愛する車に関連した要素をこれまでの和のテイストは残しつつも絶妙に洋服に取り入れたコレクションとなっています。

そんなソウシオオツキからまず入荷したのは、タイトルの通り"THE KIMONO BREASTED SHIRT"
定番で展開されているソウシオオツキといえばというアイテムですが、コレクションの変化に合わせてアップデートされた新素材でも登場しています!

・THE KIMONO BREASTED SHIRT - VOILE / SAXE,BLACK

透け感のあるコットンボイル素材を使った新作のキモノブレステッドシャツ。見た目にもとても涼しげですが、着てみると想像を超える涼しさ。真夏でも着れちゃうやつです。
もはや説明不要かもしれませんが、シャツに取り付けられた4本の帯を結ぶことで着物の前合わせのような形で着ることができます。結んだ時にラペルのように前端が折返り、裏が見えるのもポイント、ウエストがシェイプされてシルエットに変化をつけられるのも良いですね。

・THE KIMONO BREASTED SHIRT / BLACK,WHITE

こちらが定番のコットンブロード素材のキモノブレステッドシャツ。新作の透け感にも惹かれますが汎用性ではこちらに軍配。プレーンで滑らかな生地感で、ラフに羽織ったり、インナーとして着たりと幅広く活躍する1着です。

というわけで、今回はソウシオオツキの"THE KIMONO BREASTED SHIRT"を生地違いで2型紹介しました。
詳しくはそれぞれの商品ページに載っているのでぜひチェックお願いします!

それでは、良い一日を!

Back to blog